珈琲に関するアンケートまとめ

珈琲に関するアンケートまとめ 珈琲に関するアンケートまとめ

コーヒーマシーン比較

コーヒー派?紅茶派?どうして好きなのか調査した結果

コーヒー派?紅茶派?30人に好きな理由を聞いた結果

紅茶とコーヒー、どちらが好きか30人にアンケートを取りました。

結果は以下のようになりました。

なんと、倍ぐらいコーヒー派が多いという結果になりました。

コーヒーが好きな人の意見では、その特長である「香り・苦み・酸味」が好きという人が多く、飲むとホッとするそうです。

これは、コンビニコーヒーやお手軽なコーヒーマシーンの普及が一役買っていそうですね。

安価であれだけ美味しいコーヒーが手軽に飲めるようになると、コーヒーが広く普及するだけでなく舌も肥えてきますね!

紅茶を推す方の意見では、その特長である「香り、渋み、色」が好きという人や、種類が多いことを挙げる人がいました。たしかに、紅茶専門店へ行くと凄い種類がありますね。

» 家庭でカンタンに紅茶やコーヒーが淹れられるマシーンはこちら

コーヒーが好きな人の意見

以下にコーヒーが好きな人の意見(抜粋)を載せておきます。

香り・苦み・酸味が好き

香りが良く気分が落ち着くので好きです。苦味があるのですが、その苦味でリラックスする事ができます。ミルクや砂糖を入れても苦味の中に甘さが出るので、とても美味しく疲れた時にはもってこいです。

(千葉県船橋市/30代/女性)

10代の頃は甘いのが好みで、よく紙パックのコーヒーを買って飲んでいました。20代になってからは苦味があるのが好きになり、微糖系を好んで飲んでいました。口に残る苦味を味わいたくて、1日に何杯も飲んでいました。

(茨城県常陸太田市/20代/女性)

カフェで働いていることもあるのですが、香りがとにかく好きです。忙しくても手間がかかっても、1日の生活リズムの中に必ずコーヒーを淹れる時間と味わう時間が定着しています。

(茨城県つくば市/30代/女性)

コーヒーの香りと苦みが大好きです。苦みの強い深入りのコーヒーにミルクだけを入れて飲むのが好きで、朝は必ずトーストとコーヒーです。

(宮城県仙台市泉区/50代/女性)

コーヒーのほろ苦い香りと味で気分を引き締めてくれるところが好きで、私の日々の生活の休息時に欠かすことができない重要な飲み物です。

(愛知県日進市/20代/女性)

味が好き

スイーツと一緒のときはブラックで飲むこともありますが、ミルクたっぷりのカフェオレが好きです。カフェオレなら、スイーツがなくてもそれだけで飲めます。

(大阪府吹田市/40代/女性)

ブラックは飲めないけど、砂糖とミルク入りが好きです。カフェオレも好きです。紅茶は、飲めません。味と匂いが苦手です。どうしても飲めません。

(福岡県古賀市/30代/女性)

コーヒーはブラックで飲むのが最も好きです。味と香りが大好きです。紅茶は淹れる度に味が薄くなったり、濃すぎてしまったり、上手く入れられないです。

(横浜市泉区緑園/30代/女性)

いつも甘いコーヒーを飲みます。スターバックスに行くといつもコーヒーを飲んでます。缶コーヒーは、いつもBOSSの甘いコーヒーを飲んでます。

(京都府京都市中京区/20代/女性)

眠気覚ましに飲んでいる

コーヒーにはカフェインが多く含まれているため、眠気を覚ますために飲むことが多いです。起床後に飲んで目を覚ましていますが、何か集中力が要る作業をする前にもコーヒーを飲んでから臨んでいます。

(茨城県水戸市/60代/女性)

紅茶よりもコーヒーの苦みのほうが、頭をすっきりさせてくれたり眠気を取ってくれたりして、いいリフレッシュになるのでよく飲むことが多いです。

(静岡県浜松市中区/20代/女性)

コーヒーを飲むと頭がスッキリしてやる気が出るので、朝の一杯は必ず飲んでました。今は妊娠中なのであまりたくさん飲めないですがデカフェで楽しんでます。

(東京都武蔵野市/20代/女性)

いつの間にか習慣で・・・

たぶん、両親もコーヒー党だから気付いたら私もコーヒーの味が好きになっていったのかなぁ?と思います。ブラックだったりカフェオレだったりカプチーノだったり。気分で味を変えて、一息つくとホッとします。

(千葉県野田市/30代/女性)

私の家では、毎朝ドリップコーヒーを淹れることが習慣です。私は牛乳を入れて飲むとお通じが良くなるので、毎日かかさず飲んでいます。

(千葉県市川市/40代/女性)

子供の時からずっとコーヒー党です。特にブラックのホットコーヒーが好きで、便秘にも効くので朝食と昼食の食後に1日2回飲むことが多いです。

(和歌山県橋本市/20代/女性)

毎朝コーヒーを飲んでいて、それが今の自分には欠かせません。朝のコーヒーの香りが凄く好きです。

(千葉県船橋市/30代/男性)

付き合っていた男性が、誕生日にコーヒーメーカーをプレゼントしてくれました。元々コーヒーを飲む習慣はなかったのですが、せっかくもらったしと思い使い始め、気がついたら毎日飲むようになっていました。

(岩手県盛岡市/40代/女性)

カフェイン中毒?

毎朝、朝食と一緒にとるホットコーヒーが欠かせません。そのうちに夕食の食後にも飲むようになり、今では飲まなくては何か忘れているような気になります。必ず飲まなければ気がすみません。

(愛知県愛知郡東郷町/30代/女性)

以前は紅茶をよく飲んでいましたが、コーヒーの味を知ってからはコーヒーばかりですね。コーヒーは癖になりますが、紅茶は癖にならないです。

(東京都狛江市/30代/男性)

リラックスできてホッとする

コーヒーは苦味があり刺激的で、疲れた時などに飲むとホッとします。私はカフェインで眠れないということはないので、寝る前にも一杯コーヒーを飲んでいます。

(東京都世田谷区/20代/女性)

カフェで働いた経験があるので、丁寧に淹れたコーヒーを飲むと幸せな気持ちになります。苦いコーヒーに甘いものは合うし、コーヒー豆を焼酎に入れて作るコーヒー酎もとっても美味しいです。

(千葉県柏市/40代/女性)

紅茶が好きな人の意見

以下に紅茶が好きな人の意見(抜粋)を載せておきます。

香り・渋み・色が好き

紅茶の香りと透き通った色が好きです。紅茶は市販されているペットボトルのものも飲みやすいので、よく購入しています。

(山梨県笛吹市/30代/女性)

ミルクティーの絶妙な香りと味わいが好きで、よく買って飲んだり、自分で色々な種類の茶葉を使って淹れたりしていました。

(福岡県柳川市/20代/女性)

いつの間にか習慣で・・・

物心着いた時から両親が紅茶党だったので、ずっと馴染みのある紅茶が大好きです。さらに、友人から勧められて飲んだレディグレイの香りの奥深さに衝撃を受け、以来どんどん紅茶にハマっていきました。

(兵庫県神戸市北区/30代/女性)

種類が豊富

コーヒーより種類が豊富で味の楽しみ方が多く、風味や香りも好きです。とくに、アールグレイが好きです。レモンティーにするのも好きです。

(大阪府大阪市港区/10代/女性)

紅茶は、抽出する葉によって色々な味が愉しめるのが1番の魅力ですね。気分を落ち着かせたい時はカモミール、酸味が欲しい時はローズヒップなど、多種多様の個性があります。

(北海道旭川市/20代/男性)

健康に良さそう

コーヒーが好きで1日に4~5杯飲んでいたのですが、おそらく多量摂取が原因で胃に尋常ではない不快感を覚えました。その時のトラウマでしょうか。最近は紅茶に切り替えて胃の負担を軽減させるようにしています。

(富山県南砺市/30代/女性)

朝起きたら紅茶を入れて朝食を食べます。香りが好きでリラックスできます。風邪をひいたときはしょうが紅茶にしたり、紅茶でうがいをすると風邪が治りやすいです。

(北海道札幌市/40代/女性)

家で母がいれてくれるストレートティーが1番ですね。喉が痛い時はホットストレートティー、風邪のひき始めの時はホットストレートティーに生姜をいれて飲むのが今でも好きです。

(愛知県東海市/20代/女性)

スイーツに合う

ケーキやクッキーに合うのは薫り高いアールグレイ!これだけは譲れません。笑

(東京都足立区/20代/女性)

おすすめのコーヒーメーカーとティーメーカー

ゴールドブレンド バリスタ

ゴールドブレンド バリスタ

ネスカフェのソリュブルコーヒー(インスタントコーヒー)を使って淹れます。コンビニコーヒーに慣れてくると、少し物足りない味です。

3機種中もっともコスパが良くて、1杯あたり約20円です。カプチーノやエスプレッソなど、淹れ分けできるのも魅力です。

本体価格3,980円~
美味しさ★★★☆☆
コスパ約20円~/1杯
維持管理カンタン!

公式サイトを見る

ドルチェ グスト

ドルチェ グスト

カプセルで淹れるタイプで、驚きの美味しさです!15種類以上のカプセルがありますが、とくにコーヒー系が美味しいです!イチオシ!

1杯あたり約58円から本格コーヒーが楽しめます。カプセルの種類が豊富で、淹れ方だけでなくブレンドも選ぶことができます。ラテ系はイマイチ。

本体価格無料レンタル
美味しさ★★★★☆
コスパ約58円~/1杯
維持管理超カンタン!

公式サイトを見る

スペシャル.T

スペシャル.T

正直、ビックリした!ネスレのティーがこんなに美味しいとは…。紅茶に緑茶に中国茶、フレーバーティーなど、カプセルは17種類以上あります。

3機種中もっとも1杯あたりの単価が高いですが、それでも約76円/1杯でこだわりのティーが楽しめます。お茶を飲む頻度が増えること間違いなし!

本体価格無料レンタル
美味しさ★★★★★
コスパ約76円~/1杯
維持管理超カンタン!

公式サイトを見る

ティーマシーン・コーヒーマシーン特集

アンケート集